· 

移転の工事あれこれ

 

泣きながらつくったカウンターの写真から、このたびの移転劇、いや移転激(笑)をご紹介したく!

 

 

1月頃から本格的に移転先を内覧しだし、西岡の最初の物件くらい広くて、お家賃も現実的で、路面店で駐車場付きっていうのを探していたのですが、まったく見つからず・・・

 

なんとしても令和元年までに移転オープンしていたかったので、自分でも歩きで探したりしておりまして。

4月ぎりぎりに、お隣のおしゃれな刺繍屋マックイーンさんが入ったテナントにご縁をいただくわけであります。

 

初めて私が札幌に暮らした土地でもある東札幌。

なんか良いじゃない。と思いつつ。

 

と、こ、ろ、が。

 

 

タイルカーペットをはいだら、床が腐ってて。

漏水ですね、はい。

とりあえずココは人の手を借りて剥いでいただいて・・・

ホントは自分でやりたいところでしたが、選挙ラッシュで。

選挙のウグイスもやっているので、この移転時期に自分が不在っていう事態になってしまいまして・・・

 

大家さんが良い方で、漏水工事はご協力くださって助かりました。

 

 

フレコンを素早く処理してくれた秋庭さま。

彼もまたライダーさんで、 設備屋さんなのでありますが、本っとうに良い方で。

すっきりした床を、今度は剥いで剥いで剥ぎまくる、と。

(木枠のほか、Pタイルみたいなのが数枚はってございまして・・・)

 

 

ウグイスのあと、コレ。

電動スクレイパーと、サンダーで、タイルと糊をはがしました。

コレが一番大変な作業だったかもしれません。

天井塗るのも、  上向きすぎて目ん玉出そうだったけど。笑

 

35年前の糊は、固着して、いかにも人体に悪そうでした。笑

 

 

漆喰は慣れたもんなので、もちろん自分で。

床も、本当は何か張ろうと思っていたんですが、案外このままで格好良いんじゃ?ってことで、コンクリート強化剤でコーティングだけしようということにして。(まだ塗ってないんですけど)

 

スナダオートさんのご協力で、平岡からグッツィをもってきていただいて。
これ、オープン前日なんですけどね。

まだ、なんにもできてなくって、皆に「嘘でしょ?明日オープンって嘘でしょ??」と言われ。笑

 

 

 

だって。

奥の方、巾木とったら壁なくなったし。

トイレの床剥いだら、壁のボードもげたし。

明日までには物理的に無理だし。

もうさ、商品とレジがあればよいじゃない!

 

 

・・・ってことで、現在トイレがまだ整備されていないっていうわけなんですね。

 

 

ちょうどこのカウンターを一人であっち持ってこっち足でふんづけてビス打って・・・

だが直角出てないぞっていう感じで奮闘して。

泣きそうになったんでセブンイレブンにおやつ買いに行って。

 

そのタイミングで、

なんと当店のお客様のオーダー家具職人さん「北風ワークス」さんが差し入れをもってきてくださっていたらしく。

 

お会いできなかったんですが、お会いしてたら間違いなく作ってもらいましたよね。

直角がおかしなカウンターになってしまいましたが、ヘリンボーン柄が良い感じに仕上がったと自負しております。

 

 

 

まだまだ未完成部分の多い店内ですが、

徐々に手を加えています。

それゆえ、ツナギ姿の場合があるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

 

皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒、なまあたたかく見守ってくださいますよう、お願いを申し上げます。