· 

謹賀新年

Happy New Year !!

 

昨年中は誠にお世話になりました。

本年も、皆様に愛される店舗であるべく、精進して参りたいと思いますので

何とぞよろしくお願いを申し上げます。

 

 

 

昨年はお正月も営業させて頂いたのですが・・・

年末にボロ雑巾状態でしたので、お年始はがっちりお休みさせて頂きました。

 

2日にはキャンプへ。

 

お正月は天気がよく、最高気温マイナス4℃で雪もふらず、かなり過ごしやすい良い感じ♪

雪中キャンプは毎年やっておりますが、いつかマイナス25℃の時は、さすがに寒さで笑いがこみあげてきましたよー。

 

寒冷地ですと、寒冷地用のガスをもってしても、まぁ・・・使い物にならないと考えておいて良いので、シュラフに湯たんぽをいれてガスを温めておいたり

カラダを温めるメニューにしたり

色々と工夫をすれば冬のキャンプも楽しいものです。

 

今回は、初の野外グリーンカレー!

材料はあらかじめカットも済ませ、スチーマー等で加熱したものを用意してます。

手がかじかんで包丁どころじゃないですし、加熱時間も、ゴミも少なくてすみます!

 

シュラフも#3をつかっています。夏も冬も同じシュラフです。

ものを増やしたくないですし(笑)湯たんぽやカイロをいれて毛布にくるまれば大丈夫。

マット(コットの場合も)はエアをつかってます。

 

夜はマイナス8℃

焚き火とMax Fritzのウォームパンツ、ダウンジャケットがあれば寒く無し。

 

朝ご飯のパスタは昨夜のグリーンカレーと同じ具材♪

ゴミも少なく、楽しい雪中キャンプでした!

 

 

 

 

さて!

去年は、夏はかつての歴史にない3つの台風上陸で道路やJRが未だ復旧せず・・・

道央と札幌近辺をむすぶ日勝峠がいまだに通行止めなのは、非常に痛手です。

あの崩壊のひどさ・・・復旧は難しそうですよね・・・

 

冬は11月から50年に1度の大雪と言われるフライングの雪が降ってしまい・・・

災害続きの北海道でした。

被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げるとともに、

年が明けて少しでも日常の暮らしに良い進展があるようお祈りを申し上げる次第です。

 

 

 

当店、雪は得に商売敵ですが、北海道にいる以上仕方がないものなので

こうして楽しみながら冬を越していければ幸いです。

 

冬期も薪ストーブを焚きながら、良い音楽をかけてお待ちしております。

挽きたての珈琲もございます。

 

是非、春の乗り出しをイメージしながら、お店に遊びにいらして頂けるとうれしいです。

本年も、皆様の素敵なオートバイライフのお手伝いができますよう、精進して参ります。

よろしくお願いを申し上げます。

 

 

Max Fritz SAPPORO 代表 濱岸 知美