· 

早めのお盆休み後記〜前編〜

RSN (Rider's Save Net)

 

何度かこちらのブログにも書かせていただいている、二輪事故をなくそう!という志のNPOでのイベントでした!「欲張りツー」と題したイベントは、ツーリング〜救命講習〜キャンプ〜サーキット体験走行という、名前通り欲張りなツーリングでした。

 

I理事が食事の準備や設営をしている間に、ワタクシが講習を。(おしえる資格アリなのです)
写真のストゥブは、当店の庭?にあるローズマリーを使っての一品!
あらかじめ下味をつけた鶏と、タマネギ・ジャガイモをぶっこんでオリーブオイルと白ワインをふり、火にかけるだけ〜!
とってもおいしかったです。

一夜あけて北海道のサーキット会場!
十勝スピードウェイさんでは、様々なイベントを催しており、今回はダンロップさん主催の体験走行で、「Gパンクラス」という初心者向けのクラスにて参戦!

 

名前の通り、いつものタイヤで革つなぎでなくても走行が可能というクラスです。

(その他本格走行のクラスもあります)

 

なんと、お値段500円!入場料1,000円とあわせてもかなりお得ですよね〜!

入門として、また体験として、かなりリーズナブルに遊べます。スピードは控えめなので、少し物足りない感はあるかもしれませんが・・・。

それ以上のクラスは、革つなぎで装備もしっかり!ということですので、「Gパンクラス」、体験走行としては狙い目ですよ!

 

サーキットで走ると、公道で無茶な飛ばし方をしなくなる方が多いです。スピードは、楽しいです。スリリングで、音も魅力的で、疾走感がたまらないというのは、バイク乗りであれば誰もが感じることだと思います。

でも、同時にそのスピードで何かあったら・・・想像に難くないですもんね。

公道はいろいろな方が走っていますので、安全運転で参りましょう♪

 

 

Eastern

 

さて、ここからはプライベートです。

本当は帯広のイベントから札幌に帰る予定だったのですが、準備がわたわただったので力尽きて帯広に宿泊したんですよね。
「北の屋台村」の一件で夕食をとりましたが、すごく面倒くさいタイプの、女性の酔っ払いが話しかけてくるため、百合根とビールで退散(笑)

帯広のモール温泉で養った鋭気で、小学校低学年を過ごした、釧路市へ!

 

私が過ごした小学校は、立て替えられて当時の先生も定年退職されていました。

フィッシャーマンズワーフMOOには、流れるプールがあったのですが、なくなっていて、街は少しさみしい感じに・・・。

画像左端が、「あけぼの」さんの鯨刺。お仕事が丁寧でお店も清潔。釧路市は、炉端でうっかり高額になることがままあるので、お気をつけください(笑)

 

 

エメラルドグリーンの大皿にのっているのは、私が高校時代を過ごした根室市のソウルフード、「エスカロップ」。バターライスにカツ、デミグラスソースという料理で、雑誌には決まってメイン通りの違うお店が取り上げられるのですが、奥にあるこの「薔薇」のエスカロップが断然おすすめです!

地元民は、薔薇です(笑)バターライスがべちゃっとしていなくて本当においしいのです。

 

ラーメンは、道東にいったら是非食べていただきたい「ホームランやき」のラーメン。

おやき屋さんで、ラーメンが食べられるのです。花咲港ちかくで営業されており、スープがなくなってラーメン終了ってこともありますので、お早めの時間でお試しください!

高校時代によく食べたラーメン。

私の思い出の美化なのか、本当においしいのか・・・少し心配でしたが、やっぱりすごくおいしい!!

 

根室はおいしいものがたくさん♪

小樽から転校しての高校時代は、田舎なので正直しんどかったですが、今ふりかえると一番「いきたい町」のひとつかもしれません。

 

あっ!写真はありませんが、釧路市の「二幸」さんのイチゴ大福もおいしいですよ!
小学校の頃、まだ世の中にイチゴ大福がはやる前からあったんです!

 

北海道にお越しの際は、道東圏を是非、制覇してください!